11月のお外遊び
11月29日(木)

天気予報は雨だったので心配したのですが、、、年内最後のお外遊び、なんとかお天気持ってくれました。

四季の郷公園だったので、まあ、雨でもお昼ご飯以外はなんとかなるのですが、やっぱり中でもお外でも遊びたいしね。

駐車場はまあまあ車が停まっていたのに、入り口の小さい子用広場はふたごたちしかおらず、???と思ったら、朝露?でちょっと遊具が濡れてました。さすが双子チーム、元気だよ!

中では、いつもより沢山、小さいおもちゃやしかけ絵本がいっぱい出してあり、うちの子たちはいつものトランポリンではなく、小さい双子チームと一緒におもちゃに夢中でした。

でも途中からは毎週のように遊んでいるふたごズとボール遊び。あまりおしゃべりでない男の子たちなのですが、とっても優しい。ママ曰く、いつもはボールを独り占めして他の子には絶対ボールを渡さないそうですが、うちの子たちとは信頼関係ができているらしく、ちゃんとボールも渡してくれ、一緒に遊べました。

うちでは家でも今日遊んだふたごちゃんたちの名前は会話に出てきます。今日も「○○君と○○君来る?」「○○ちゃんと○○ちゃん来る?」と公園までの車の中で話しながら向かいました。

西保健所のさくらんぼのときから一緒の女の子のふたごちゃんたちも、沢山の人の前では引っ込み思案らしいのですが、ニコニコ一緒に遊んでくれます。うちの子たちも大交流会のときはものすごく仲良く遊んでいてびっくりしました。特に生まれ月も近いし、ちょうど心や遊び方の成長もおんなじ感じなのかなあ、、??とママと話したりしてました。

これがね、個人的には私がサークルに入ったきっかけで、代表をやるようになってから目指してきたことなのです。。子供たちが「ふたご」を意識しないで同じくらいの子供たちと信頼関係を持って思う存分遊べるように。。。子供たちを「ふたご」という目から解放してあげたかった。。

近所に親子で仲のいい友達はいるけど、3人だとどうしても一人があぶれるし、なかなか二人の顔と名前は一致しない。支援センターに行けば「ふたごちゃん?見分け方は?」と聞かれ、子供たちもそれは聞こえているけど聞こえないふりしてその声の方向は絶対に向かない。

理屈ぬきで、説明なしで、子供たちを双方の親も子供もわかりあって、遊べる。性格も考え方も違う一人一人の子として親も子供同士も接する。当たり前だけど、双子の子供たちにとってはなかなか難しいこと。

でもそれを嫌って他の子達と遊ばないと、双子二人の中だけでの人との距離のルールができてしまい、
それ以外に対応するのが難しくなる → そしてよけいに二人で遊ぶ方が楽なので他の子と遊ぶのが苦手になってしまう、、という悪循環が起きてしまう。

もちろん、保育園や幼稚園でもそれは学べるけど、そこで少し嫌な思いもし、余計に二人で固まってしまったり、一人一人が勇気を出して学び始めるのに時間がかかると思う。私としては子供だけに孤独に挑戦させるのではなく、親が見ているところで、安心できる相手からそういう社会性というか、二人よりみんなで遊んだらもっと楽しいんだよということを教えてあげられたらなあ、、と。

まあ、ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、今年最後にして、そういう場面を目の当たりにして、ちょっと嬉しかったです。

今日の参加は、3歳になる学年が3組、1歳になる学年が2組で、1組はお外で歩かせるのは初めて!という記念すべき日だったそうです。お外でお弁当を食べた後はみんなまた元気に遊び、それを見て、初めてのお外あんよの男の子、女の子もニコニコしながら歩いていて、とってもほのぼのしてました。

親同士も沢山情報交換できたし、やっぱりみんなで遊ぶと楽しいね!

来週12月6日(木)は年内最後の活動日。
児童婦人会館にて持ち寄りのクリスマスパーティーです。
暖房費がかかるから、暖かいといいなあ、、、。

ノロウイルスが流行ってますが、、みんなが元気に参加できますように。。。
[2012/11/29 00:34 ] | ふたごぐみの外遊び | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
11月のお外遊び
11月15日(木)

今日はわんぱく公園でお外遊びの予定でした、、、が、このところ、変な天気。天気予報ははずれ、雨が降ったり止んだり。。

今日も朝から雨が降ったり止んだり、、だったのですが、わんぱく公園には室内で遊べる施設があり、中でお弁当なども飲食できるので、雨天決行!

ほとんどのメンバーがはじめてのわんぱく公園。今日の参加は2-3歳チーム4組、1歳チーム1組。

最初はちょっと深めのボールプールとブロックで遊び、その後、トルネードと呼ばれるスロープへ。

この施設は円筒形をしており、スロープはぐるっとまわりながらてっぺん付近まで続いており、てっぺん付近からははしごで降りてくる施設に繋がっている。スロープとその施設は編みで繋がっていて、、ととても面白い作り。

ちょっと怖がりながらみんなてっぺんまで歩き、その後はしごで降りてきました。パチパチパチ!

でも編みはうちの子たちの14センチのお靴が落っこちてしまうくらいの網目だったので、足の大きい男の子チームのほうが遊びやすかったようです。

そして最後はまたボールプールへ。

いやあ、うちの子たちははしゃぎすぎて、久しぶりに夜泣きしました・・・。

次回は小さい子ようの遊具や、とても広い敷地内奥の遊具などへもみんなで行けるといいなあ。。

[2012/11/15 23:46 ] | ふたごぐみの外遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ふたごぐみ12月通常の活動
11月13日(火)

今日は通常の活動日でしたが、今期初めての火曜日の活動だったので、みなさんの予定があうかどうか、どきどき、、。

急に寒くなったこともあり、体調を崩しているのか、お外に出づらいのか、今日は2-3歳チーム3組、1-2歳チーム2組の5組の参加でした。

でも、初めて参加、2回目の参加のメンバーもいる中、こじんまりとしていたのでいろんな話ができましたよ~。

今日も「語りの森」さんが来てくださり、絵本を3冊、手遊びをいっぱいしてくれました。
かえるのケアロちゃんの人形は、いつも人気者。みんな順番にやってました。

今週は、15日(木)にお外遊びもありますよ~。
寒いけど、お天気がいいといいなあ。。

[2012/11/13 23:42 ] | ふたごぐみ通常の活動日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
11月のお外遊び
11月8日(木)

今日は交通公園集合だったのですが、最近めっきり寒くなったので体調を壊している方も多いのか、2組だけの参加でした。

でも、今日はぽかぽか暖かく、お砂場や奥のブランコでゆっくりできましたよ~。

そして、なんと、白バイに乗せてもらうことができました!

今回もまた、2組くらい、幼稚園から交通ルールのお勉強に来ていて、キャラクターのちゅうい君もいたのですが、白バイの説明もあり、女性隊員が2名、2台の白バイを持ってきてサイレンを鳴らしたり、説明してました。そして園児が去った後、次々とみんな載せてもらって写真を撮っていたので、私たちもお願いして双子を乗せて写真を撮らせてもらいました。子供たちはニコニコ!

今日はいちご電車も何度か通り、ラッキーでした。

急に寒くなったので、親としてはお外遊びにしり込みしたくなりますが、きっと、この冷たい空気も子供たちの成長に大切な要素なんでしょうねえ・・。がんばらねば。。。
[2012/11/08 23:34 ] | ふたごぐみの外遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
11月、12月の予定
11月、12月の活動予定

11月8日(木)交通公園でお外遊び

11月13日(火)ビッグ愛9階保育ルームにて通常の活動。11時から「語りの森」さんのわらべ歌とお話があります。

11月15日(木)海南のわんぱく公園でお外遊び

11月29日(木)四季の郷公園でお外遊び(又は室内遊び)

12月6日(木)和歌山城北側にある児童婦人会館の和室にてクリスマス会をします。
        会場は9時半から午後までとってあります。
        今のところ、持ち寄りパーティーとだけ決まっており、詳細はまたみんなで考えます。
        

みなさんの参加、お待ちしております。
[2012/11/05 23:14 ] | ふたごぐみ活動予定 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |