ふたごぐみ10月の通常の活動日
10月25日(木)

今月末はハロウィン。双子で仮装ってホントかわいいので、今回は仮装、又は変身小物を持ってきてもらうことに。

トトロにオレンジのマント、魔女の帽子、手作りのお洋服などなど、みんな工夫してきてくれたのですが、、、なかなか、子供たちがずーっとは身につけてくれず、全体での写真は撮れませんでした、、残念!うちの子たちも変身を拒否。。それぞれ、ママと子供たちの写真だけ撮りました。みんなで仮装写真が撮れたらかわいかったのになあ、、、。

今日の参加は0歳が1組、1歳が5組、2歳が2組、計8組、しかも新メンバーが2組!の参加でした。

だいぶみんな「語りの森」さんにも慣れてきたようで、絵本の読み聞かせを楽しんだり、手遊びを楽しんだりできていたように思います。ご本好きになってくれるのは嬉しい限り。なかなか図書館にも行けない双子連れにとってご本も沢山持ってきてくださる「語りの森」さんには感謝感謝です。

手遊びも子供たちが覚えてくれると、お医者さんが混んでいておもちゃにも飽きてしまった時、なんとか間を持たせることができるので、双子育児にはお助けアイテムの一つなんです。

月末31日は、和歌山西保健所主催の双子の大交流会。今年の保健所の担当の方はとても一生懸命やってくださいます。沢山集まるかな・・・。

それから、11月2日は、サンマザー主催のちびっこ運動会が和歌山県立体育館であります。9時15分から受付開始で、12時までには終了します。広いところで発散できるので、みなさん参加くださいね。
[2012/10/25 23:45 ] | ふたごぐみ通常の活動日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
10月のお外遊び
10月18日(木)

今日は片男波公園に集合の予定でしたが、雨、雨、雨・・・・。

メンバーの希望もあり、四季の郷公園の室内広場に集合することになりました。

今日は本格的な雨だったこともあり、子育て広場が終わった後は人が少なくなり、ふたごぐみで貸切状態!

人が少なくなってよく見ると、四季の郷の室内広場は、すべてボーネルンドの遊具なんですね!!!

トランポリンのような遊具、その周りの低反発のマットの丘、思う存分、とびはね、走り回り、寒い日だったのに沢山汗をかきましたよー。

普通は、こういう大型のボーネルンドの遊具で遊ぼうと思ったら、kidkidという施設でお金を出さないと遊べません。それが、無料で、しかもほとんど貸しきり!贅沢、贅沢。。。

お外遊びの日が雨になったら、今後も四季の郷に来ようかな。。


来週の木曜日、10月25日のふたごぐみは、ちょっと仮装で参加になりました!みんなで楽しみましょー。



[2012/10/18 01:09 ] | ふたごぐみの外遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
10月のお外遊び
10月11日(木)

今日は交通公園に集合しました。

朝、少し雨が降っていたため、またしても遊具が使えないか、、、と覚悟して行ったのですが、滑り台も砂場も殆ど濡れておらず、ちゃんと遊べて、ほっ。。

今日は交通公園に幼稚園から交通ルールの勉強に来ており、公園内の信号機の電源を入れて、オリジナルキャラクターの「ちゅうい君」の着ぐるみと一緒に横断歩道を児童が歩いたりしていました。

突然出てきた着ぐるみに公園内にいた小さい子供たちは目が釘付け!うちの子たちも一緒に写真を撮ってもらいました~。

今日は2-3歳児3組、1歳児1組が参加。交通公園は入り口近くの女性用トイレの1つに大人用と子供用の便器が入っている個室があり、広いので双子と3人で入り、二人を同時に便器に座らせるのでトイレトレーニング中の双子親子には助かります。

お外遊びメンバーは通常の月1活動より頻繁に会うので、子供同士も心を開きやすいようで、先週も一緒だった男の子たちは、うちの子が滑り台の階段を上るのを最後まで待ってくれ、一緒に滑ろうとしてくれてました。でも、お母さんによると、いつもは他の子たちが寄ってくるとその場から逃げ出すらしく、珍しいそう。

なんか、見ていて、親同士がほのぼの嬉しくなりました・・・。双子同士というのでも通じ合うポイントがあるのかなあ・・・。

今日は、お砂場、三輪車、自転車、滑り台、ジャングルジムでがっつり遊びましたよー。

来週の木曜日は片男波公園。またしても天気予報は雨模様だけど、、、。予報がはずれますように。



[2012/10/12 00:19 ] | ふたごぐみの外遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
10月のお外遊び
10月4日(木)

今日はあいにく午前中は細かい雨が降る中、四季の郷の室内遊び場に集まりました。

雨の日だったのでけっこう人が多かったですが、2-3歳チームは大きなマットレスで飛び跳ね続けて汗だく、ハイハイとこことチームは絵本スペースや仕切られたところのトンネルや鏡を見て楽しんでました。

でも、お昼は室内では食べられないので、雨が小降りになった瞬間を狙って、お外のベンチで。

楽しく食べたのですが、、、蚊にさされました。。まだ、そういう季節なのね。。。

池の近くでは蛙もみつけ、、、

食べた後は室内遊び場がほぼ貸切、、、またまたみんなではじけて、、、

雨だけど、楽しくすごせてよかった~。。

でも次回はお天気がいいといいな・・。
[2012/10/04 23:31 ] | ふたごぐみの外遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ふたごぐみ 10月の予定
ふたごぐみ 10月の予定です。

だいぶ涼しくなってきたので、今月はお外遊びもしたいと思います。

まず、通常の活動日ですが、10月25日(木)です。いつもどおり、ビッグ愛9F保育ルームで10時~12時です。語りの森さんにお話と手遊びをお願いしています。

お外遊びですが、10月4日(木)四季の郷、10月11日(木)交通公園、10月18日(木)片男波公園にて、10時から10時半に駐車場か公園内で待ち合わせしたいと思います。


そしてそして、10月31日(水)は年に一度の和歌山市西保健所主催のふたご大交流会です!
今年は電話申し込みが必要だそうです。くわしくは「市報わかやま」をどうぞ。
[2012/10/01 22:58 ] | ふたごぐみ活動予定 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |