ラジオ出演
いつもお世話になっているサンマザーさんのご紹介でふたごぐみがラジオに出演させていただくことになりました!

4月11日(金)
和歌山放送(和歌山は1431)
「しそまるの全開金曜日」
14:10〜14:30までの間に出演予定です。

ふたごぐみの普段の活動内容などをお話しします。
きちんと話せるか今からドキドキしていますが、代表とOB数名で頑張ってきます!
ぜひぜひお聴き下さい。
[2014/04/09 16:44 ] | ふたごぐみ+α | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
打ち上げ
3月6日(水)

今日はほっぴんぐをふたごぐみで3時間貸し切っちゃいました~♪

参加は、3歳児4組、2歳児1組、1歳児1組と6組、わきあいあいとおしゃべりいっぱい。

岩出の双子サークルツインクルさんからも遊びに来てくれたよ。

天気がよかったので遊び足りないメンバーはそのまま、サンサン公園へ。


みんな、仲よくなれてよかったな~。この絆が続きますように・・・。
[2013/03/06 16:20 ] | ふたごぐみ+α | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマス会
12月6日(木)

今月は通常の活動はなく、今日のクリスマス会が活動日です。

昨年、先輩方が初めて開いてくれたふたごぐみのクリスマス会、とても楽しかったので、今年も同じように持ち寄りパーティーしました。

昨年の参加は14組ととても多く、2部屋の和室ぎっしりだったのですが、今年は急に寒くなったこともあって体調を壊したり、みなさんお忙しく、6組だけの参加。でも、こじんまりしていた分、子供達も仲良く遊び、親たちも双子談義に花が咲き、とーーっても楽しかったです。

やっぱり、双子育児同士でわかりあえることが多くって話せば話すほど、安心できるんだよね。子供だけでなくて、親もね。

年内の活動はこれでおしまいです。

みなさんまた、来年もよろしくお願いしまーす。
[2012/12/06 22:59 ] | ふたごぐみ+α | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ふたごぐみで英語遊び体験
5月22日(火)
 
 今日は、英語遊びを教えてくれる「ラボママ」さんたちに来ていただきました。「ラボママ」さんは、世界の絵本や物語を通して 英語力を育む!ラボ教育センターに所属されている方たちです。

 最初は、みんな何が始まるかなあ~と興味深深。笑顔が描かれた紙のお皿が沢山用意されていて、みんなで「Pee-Kaa-Boo!」。初めて聞く言葉にみんなキョトン!でもうちの子たちは、夜お布団に入って「きょう、ぴかぶしたねー」と突然言い出したので、心に響くリズムなのかな。。

 これは、お母さんのお顔が少しの間いなくなることで、子供たちは初めての親離れ体験ができるのだそう。沢山やってあげるといい効果があるそうです。

 実は「ラボママ」さんには、昨年の8月にも来ていただいていました。そのときの内容はとてもよかったのですが、少し概念的に難しく、幼稚園生だったら十分楽しめるのにな、、という印象を持ったので、今回はまだ言葉を話さないお子さん対象に、歌や簡単な絵本でお願いをしました。

 挨拶のお歌や、動物の鳴き声、はらぺこあおむしの絵本、フルーツの名前を覚える遊び、、と盛りだくさんで、子供たちは英語にとまどいながらも楽しんでいたようです。

 今回は、小さい年齢の子供に家でどんな英語教育ができるか、、というようなお話をしてもらうよう、お願いしていました。親子で楽しんで!車の中で英語の歌を流すのは効果的、というようなお話と、ラボパーティーさんの発行の冊子も用意してくださっていました。子供の発達心理を考慮した英語、言語の教育をされているようで、いい団体だなあ、、という印象を持ちました。

 今日の参加者は、1歳児2組、2歳児5組、ツインクルさんから2組でした。
 他の皆さんにまだ感想は聞いていないのですが、うちではお着替で顔や手足を出すたびに「ピカブ!」とやっています。

 しかし、双子は双子間での独自の言語ができるる場合があって言葉が出るのが遅いとも言われるので、英語や日本語をどう意識して教えていくかは、考えるところかなあ。。。

 
 
[2012/05/22 22:52 ] | ふたごぐみ+α | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |