はじめまして
和歌山市の双子、三つ子ちゃんとママ(パパ、じいじ、ばあば)と妊婦さんのためのサークルです。
10年前から始まりました。

今は毎月、主にビッグ愛9Fの保育ルームに集まっています。

未就園児までの双子ちゃんを育児中のママ、双子ちゃん妊娠中のママ、ぜひ遊びにいらしてね。

今後こちらで、活動予定の連絡、報告をしていきます。


多胎児育児は大変だけど、みんなでおしゃべりしたり、一緒に遊んだりすることで、笑顔いっぱいに!
ただ、聞いてもらうだけでいいんですよねー。みーんなおんなじような経験者だから、「うん、うん、わかるわかる、、」って。

時には双子育児の先輩にどうやって乗り切ったかを聞いたり、どうすると楽か情報交換したり、かわいいおそろいの服のおさがりをもらったり、、、。

一時期、うちの子たちは「双子?」と見比べられることをすごく嫌がっていました。でも、ふたごぐみなら、そんなことからは解放され、一人の子供として見てもらえる。双子同士、安心して一緒に遊べる。

普通の子供なら公園デビューするころ、双子をママ一人では連れ出せず、ひきこもりがちに、、、。でも、サークル仲間で協力すれば、お外遊びもできるし、子供にいろんな経験をさせてあげられる。。

ぜひ、参加してみてくださいね。

                                       2012年4月
[2012/04/01 15:18 ] | ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |